-
領収書の但し書き
領収書は経費として何にいくら使ったのかを示す証拠書類という役割があります。 税金を計算する際、この徴収書をもとに必要経費として計上することになります。 この領収書をもらうとき何を購入したかが分...
中谷彰吾税理士事務所が提供する基礎知識
-
経営者向け...
資産運用をするにあたって、事業を営む経営者であればその選択肢は広が...
-
会社設立手...
株式会社の設立に必要な費用は、費用の性質から大きく分けて、①資本金...
-
資本金の決め方
資本金とは、株式を発行する事で集めた資金のことを言います。 資本...
-
定款変更の...
定款とは会社の最も重要な決まりのことで、いわば会社の憲法です。 定...
-
領収書の但し書き
領収書は経費として何にいくら使ったのかを示す証拠書類という役割があ...
-
会社の概要...
会社を設立するためには商号、本店所在地、事業目的、資本金、決算期、...
-
合同会社の...
合同会社は会社法で定められる持分会社の形態の一つです。株主と経営者...
-
青色申告と...
一年間の収支を取りまとめ、税務署に売上や経費、所得などを確定申告書...
-
会社設立の...
独立や開業を考える際に、まずは個人事業主としてビジネスを開始するか...